年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

低山はコンスタントに登ってます^^

ここひと月はホームの低山をコンスタントに

登っています。健康ハイキング!

 

生駒山も最近お気に入りのコースでは

f:id:usausacafe:20190527113015j:plain

ハイキングコースなのに鎖場もあったりして^^

f:id:usausacafe:20190527113041j:plain

階段も良い感じに長くていい運動になります

f:id:usausacafe:20190527113108j:plain

 

さて、昨日は真夏日を超えて猛暑日に近い気温

山歩きにはちょっと辛い天候でしたが

生駒チャレンジ登山の道中に水生植物を楽しめる所があります

3月ごろには水芭蕉もみられるんです。

 

この5月はカキツバタが楽しめるのですが流石に5月後半

次期すでに遅しですが、探しに行ってきました。

四条畷からつながるこのハイキングコース

f:id:usausacafe:20190527113441j:plain

ここもチャレンジ登山の道だけあって登りも結構な感じ

f:id:usausacafe:20190527113513j:plain

さて、えっこらどっこら歩いていくと

いよいよ木道が整備された場所に出ます。

 

f:id:usausacafe:20190527114522j:plain

 

これは??

一輪草?いや違うか??

f:id:usausacafe:20190527113653j:plain

 

とその先に、キショウブが まだ咲いてます

f:id:usausacafe:20190527114012j:plain

そして、いずれアヤメかカキツバタ(^▽^)/

f:id:usausacafe:20190527114040j:plain

でも、盛りは過ぎて花も少ししおれています

昨年は6月に歩いていて花を見られなかったかことを

思うと何とか見られたことに感謝

暑さに昨日は早々に下山しました(;^ω^)