年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

三峰山(みうねやま)

奈良 御杖村 三峰山といえば

三峰山霧氷まつりで有名です

三峰山は奈良県三重県の県境に位置する標高1235mの山。

高見山地の中央付近にあり、300名山の一つ

 

今回は周回コース12㎞ 4時間半の山行きでした。

(お昼休憩30分)

 

f:id:usausacafe:20190407214015j:plain

今年は1月に山友のKちゃんに樹氷を見に行こう!と

さそわれていましたが、インフルエンザに続く風邪ひき

そして完全に抵抗力がおちて3月まで不調を引きずる

なんともな2019年幕開けでしたが、やっと体力も戻り

久しぶりに山に登ろうと出かけたのが三峰山

 

もう樹氷はみれませんでしたが久しぶりの山を

堪能してまいりました。

f:id:usausacafe:20190407214522j:plain

 

スタートはこちら、登山届けを出して出発です

 

f:id:usausacafe:20190407214637j:plain

今回は女房と二人登山

f:id:usausacafe:20190407215042j:plain

登山道は歩きやすく整備されていて

登山というよりもハイキングです

 

f:id:usausacafe:20190407215132j:plain

 

40分ほどで休憩小屋に到着

f:id:usausacafe:20190407215218j:plain

トイレがあるのが助かります

ここから道を挟んで階段を登ります

f:id:usausacafe:20190408102253j:plain

 

冬はこのあたり樹氷がきれいなんでしょうね

 

f:id:usausacafe:20190407215317j:plain

 

気持ち残り雪

f:id:usausacafe:20190407215342j:plain

女房半年ぶりの山でしたので、のんびり登り

2時間ほどで頂上に到着です

すでに足が動かないと女房談^^

f:id:usausacafe:20190407215506j:plain

向こうにとんがっている山が

曾爾高原 具留尊山(くろそやま)ちょっと登りにくい山です(^^;

 

ここから八丁平に降りてお昼休憩

 

f:id:usausacafe:20190407215804j:plain

ここは昨年初めてテント泊をKちゃんに連れて行ってもらった所

昨年は台風のような強風の中えらい目にあいました^^

こんな木が倒れるほどの風

f:id:usausacafe:20190407220451j:plain

 

半時間ほど休んで下山します

 

向こうに見えるは高見山(昨年夏猛暑日に登ってえらい目に)

あの山も樹氷が美しい山です

f:id:usausacafe:20190407220606j:plain

ここから地味にアップダウンを繰り返し

巻道を歩きながら新道を下ります

f:id:usausacafe:20190407220648j:plain


こちらの道は斜度が緩やかな分道のりが長い

1時間半ほどで舗装路にでますがそこらから

駐車場まで30分以上歩くことに

f:id:usausacafe:20190407220920j:plain

とりあえず、無事久しぶりの山を堪能してきました。

女房はフラフラだそうです(笑