年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

超初心者じじい 釈迦ヶ岳 テン泊に行ってきました(前編)

いつか行きたいと思いながら、

その遠さに二の足を踏んでいた釈迦ヶ岳

チーム J の皆さんの山行きに

同行させてもらいました。

 

今回台風が近づくということで

雨を覚悟してましたが幸運にも下山まで

パラリとしたものの結局降られることなく

行けたのがありがたかったです。

 

長いので前編、後編で

 

ほんと、遠いんですよねぇ釈迦ヶ岳

奈良 十津川村と下北村山の境にありまして

車で4時間以上かかるのです。

高速を使うと4時間あれば白山にも行ける

 

でも、釈迦ヶ岳(1800m)は二百名山でして

奈良県最高峰の八経ヶ岳(1915m)に次いでの

代表的な山で稜線の広がりが美しく人気の山です。

 

f:id:usausacafe:20180613113655j:plain

日程

6月9日、10日

天気

晴れのち曇り一時雨

メンバー

チームJ のみなさん7名と

 

アクセス

 釈迦ヶ岳 太尾登山口駐車場 周辺地図

 

 

(無料)

車10台くらいは止められます

この日はモンベルのツアーがあった模様

モンベル号が止まってました^^

f:id:usausacafe:20180613115238j:plain

駐車場にはきれいなトイレもあります

そして登山口は駐車場奥

f:id:usausacafe:20180613115419j:plain

 

太尾からの釈迦ヶ岳へのルートは山頂直下の奥駆道からが

少し急になるものの全体的には緩やかな登りで

オモザックを背負っていても厳しくはない道になります。

2か所ほど短い梯子もありますがね^^

 

f:id:usausacafe:20180613122927j:plain

登り始めてしばらくするとこんなきれいなトレイルに

f:id:usausacafe:20180613123131j:plain

ご機嫌で進んでいくと大峯奥駆道の山々が

縦走される人は大変だなぁ・・

じじは行かないけど、もとい 行けないけど(^-^;

 

f:id:usausacafe:20180613123659j:plain

 

さて、そうこうしているうちに上り坂にさしかかります

この先の頂上が古田ノ森になります

f:id:usausacafe:20180613123820j:plain

 

古田ノ森到着~ 小休止♪

ここまで1時間半 今回は小学校1年生のゴンちゃんも一緒

ゆっくリズムで登ってます(^O^)/

 

f:id:usausacafe:20180613124008j:plain

 

古田ノ森を越えると目的の釈迦ヶ岳が見えてきます

 

f:id:usausacafe:20180613124616j:plain

釈迦ヶ岳の奥に、大日岳という修行の山が!

この山に登る予定でしたが雨の予報もあって今回はパスです

f:id:usausacafe:20180613124901j:plain

そうこうしているうちにテン泊適地の千丈平に到着です

 

f:id:usausacafe:20180613125346j:plain

この先に釈迦(行者)の隠し水 美味しい大峯の水です

水量豊富! ここは枯れることがないそうです。

 

f:id:usausacafe:20180613125500j:plain

小休止後、水を補給して登りにかかります

ここからが少し急登

まずはザレ道を奥駆道まで登ります

f:id:usausacafe:20180613125844j:plain

 

シロヤシオが満開でした

 

f:id:usausacafe:20180613125948j:plain

f:id:usausacafe:20180613125953j:plain

 

そして奥駆道に到着!ここにザックをデポして最後の急登をのぼります!(後編へ)

f:id:usausacafe:20180613130440j:plain