年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

超初心者のじじい山行きが滞ってる

ちょっと週末に限ってなんやかやとありまして

山に行けてません(そろそろ禁断症状か

 

で、もう何としても今週末はと思っているわけですが

時まさに梅雨入りしてしまいました(ヤバイ

 

今週末は山とものKenちゃんに大峯界隈にテン泊行くけど

じじいも行く?と誘ってもらっております。

 

先回は、テント、シュラフ、ザックとすべて借りました。

今回、シュラフくらい買っといたら?

Kenちゃんからのアドバイスもあり

ナンガのシュラフを取り急ぎ調達してみました。

 

f:id:usausacafe:20180606130232j:plain

一応3シーズン行けそうだし国産で2万ほどだし

センタージッパー寝る時にジッパー閉めるの楽そうだし

 

最初はモンベルのダウンハガー800#3にしよう!

と思ったものの800FPと760FPだとあんまり変わらんかもなぁ^^

一応じじい糸偏の仕事しているのでフィルパワーやら

ダウンの質なんかは少し知ってるというのもあるしね。

 

とか言いながら本音はナンガの方が安いからです(へへへ

f:id:usausacafe:20180606130551j:plain

で、ついでにテントもザックも買わねばと思うものの

どれを買うかと調べれば調べるほどじじいにはわからんように(滝汗

 

ザックはね、山繋がりでお世話になってるアオヒゲ様に

グレゴリーの75Lが良いよ!と教えてもらっていたので

それを買うかなと思っておりましたが、

連泊でテン泊にいくかじじい?と考えると65Lでもいいのかしらと。

 

じじいになると出来るだけ荷物は軽くしたいので

75Lを買うと余裕あるから何でも持っていきそうだし・・

 

さて、どちらにするか・・と悩んだまま未だに

ア〇ゾンのボタンをぽちっとしてないわけです。

 

ま、65Lか75Lどちらかを買うことになるのだろうけれど、

いや待てよ、それともKenちゃんの余ってるザックを

譲ってもらうのも手かとか勝手に思ったり^^(安直

 

f:id:usausacafe:20180606131151j:plain

 

 

そしてテント、これも難儀だ・・・

 

いろいろ悩んで小さくて軽いのがいいか、

少し重くなってもゆったりしたのがいいかとか

 

Kenちゃんは基本2人用をおススメだと言ってたなぁ

テント内に荷物を置くと1人用だと狭いよ~とね、

アオヒゲ様も2人用を担いでいってるとのことなので

そうすると選択肢は2人用ということになるのか???

 

そしてあれこれ探しているうちに日が暮れて(笑

 

結局モンベルかアライにしようかと2択になり

 

モンベルならステラリッジ2か?

f:id:usausacafe:20180606131418j:plain

ただ、先回テン泊に行った時にKenちゃんから

出入口はヨコの方がええんやでぇ~と言われていたのを思い出し

ん~それじゃぁアライのトレックライズ2はどうだろう?と

これなら文句なしかも・・

ま、どちらにしても4万以上するわけで

f:id:usausacafe:20180606131609j:plain

 

結局、テント、ザック、シュラフと揃えると10万仕事だな

そりゃルシアーのギター買う事を思うとお手軽なんだけどねぇ

 

ん~うちにある1本里子に出すかぁ^^

そしたら テントもザックも買ってなお

アークテリクスもミレーもパタゴニアもノースフェイスも

買い放題なんだけどねぇ(笑

 

ってそんなことはしてはいけない!^^

山道具とギターは別物です

 

もうちょっと仕事頑張って社長にボーナスもらおう!

おし!じじい老体に鞭打って仕事!がっばるぞ~(^O^)/