年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

霊仙山(お花編) No3/3

いよいよ、最終回でございます^^

って誰も気にされてないブログでしょうが(^-^;

 

今年は雪解けが早かったのもあってか

それとも通年でもそうなのか4月末では楽しみだった

フクジュソウを見つけることが出来ずでした。(写真は借り物)

でも、同日に登った他の方の記録をみると最後のフクジュソウ

見ることが出来たとあったのでとても残念です。

f:id:usausacafe:20180402132128j:plain

昨年は5月初旬でもフクジュソウが見られたとの情報だったのだけれど

来年は3月末には行くぞ!行こう!行けるか?と一応思っているのですが・・さて?

 

そんなわけで、撮影したのがリンドウ?アセビ?かな

f:id:usausacafe:20180422175055j:plain

 

そしてヤマブキ?

f:id:usausacafe:20180422175106j:plain

 

タチツボスミレ? とりあえずスミレと思うのだけれど?

f:id:usausacafe:20180422175152j:plain

これはなんでしょうか?

f:id:usausacafe:20180422175200j:plain

 

バイケイソウ

f:id:usausacafe:20180422175204j:plain

イチリンソウかな?

f:id:usausacafe:20180422175202j:plain

 

霊仙山最高点のすぐ下の斜面に群生していたヤマネコノメソウ 

 

f:id:usausacafe:20180422175216j:plain

 

そしてハルリンドウ

f:id:usausacafe:20180422175240j:plain

本当はヤマシャクヤクも見つけられたらと思ったけれど

どこに群生しているかわからずじまい。

クリンソウヒトリシズカも見たかったなぁ・・

下調べ不足もあるけれど、この山に詳しい人と登るのが

一番なのだろうなぁ(残念

 

ともあれ、今回歩かなかった今畑からの登山コースに花が多いらしい

次回は女房に拒否されないように一人で歩いてみよう(苦笑

 

というわけで、お昼過ぎには駐車場にもどってきました。

お花探しが不発の5時間半の健康ハイキングでした。