年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

霊仙山 No1/3(今回は3回に分けてみました)

フクジュソウを見に行くぞ~と

今月最初に決めていたのにぐうたらでパスした

2日のタイミングが後々尾を引いて本日になりにけるなり(恥

 

何故恥かと言いますと、ええ、すっかりフクジュソウの時期が

終わって出会うことが出来ずに終わったのでした(チャンチャン

 

霊仙山(りょうぜんざん)は鈴鹿山脈の最北に位置する1094mの山。

このお山は花の百名山んとして花の多い山として知られております。

と、ウイッキペディアに書かれております。

 

さて、今回は女房殿が同伴ということで当初予定しておりました

周回コースを取りやめ、榑ヶ畑(くれがはた)登山口から

霊仙山頂上のピストンとしました。

 

f:id:usausacafe:20180422210712j:plain

 

この霊仙山に登るのに榑ヶ畑登山口からが一番

近道ということで多くの人がこちらから登られます。

ところが、登山口の駐車場所が10台ほどしかとめられないので

朝の6時ごろには到着しておかないといけないとの情報。

 

ん~ということは自宅を4時に出てぎりぎりか?

そうすると3時起き!? じじいには厳しいなぁ

 

でも、月初に行ってないし・・・

と言うことで4時過ぎ(苦笑)に出発しまして

京奈和道から第二京阪京滋バイパス名神と乗り継ぎ

米原から登山口についたのが6時過ぎ

しか~しすでに満車状態 うわさは本当だった(驚

f:id:usausacafe:20180422175014j:plain

そんなわけで、少しだけ下にかろうじて1台のスペースが空いておりましたので

そこになんとか駐めまして、出発準備でございます。

 

まずは準備体操、今回はこの霊仙山は石灰岩からできたカルスト地形

ということで少し足裏が固めの登山靴(スカルパ)で出かけます。

 

女房殿は3ヶ月ぶりの山ですので、かなりゆっくり登る予定

約2時間半の計画ですのでノンビリ登ります。

 

 

f:id:usausacafe:20180422175041j:plain

 

さて、熊鈴を鳴らしながら出発しましょう!

 

f:id:usausacafe:20180422175027j:plain