年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

リハビリで近場の山を縦走してみると・・

10月ほぼ1か月山に行かないと

あら、腹回りに余分な「おにく」が(^-^;

流石にダラダラ生きていると体もグウタラに

 

ちょっと無理せず地元の山でリハビリを

と思って歩いてきたのですが、たかだか20㎞弱で

すでにフラフラ状態、足の指には水膨れ(情けない

 

でも、えらいもので次の日から足が軽い軽い

今月は毎週行きましょう、雪が降る前にネ

 

今回は信貴山下って所から生駒まで

 

f:id:usausacafe:20171108164838j:plain

台風21号で家の土台が崩れたとTVニュースでも出ていた三郷町の駅

信貴山下」から歩きます。昔はここから信貴山までケーブルカーがありましたが

今はの残りの坂道があるだけです。

f:id:usausacafe:20171108170415j:plain

だらだら舗装路の坂道を登っていくと

f:id:usausacafe:20171108170253j:plain

登り切るとハイキングコース入口があります。

f:id:usausacafe:20171108170325j:plain

ここから信貴山へ直登していきます

緑のトンネルの先の方~に丸あるく見えるの所まで

f:id:usausacafe:20171108170158j:plain

 

参道を行くと山門に

f:id:usausacafe:20171108170338j:plain

 

張り子のトラ前を通って、目指す信貴山

f:id:usausacafe:20171108170245j:plain

あちらに見えているのが信貴山です

f:id:usausacafe:20171108170308j:plain

道に迷いながら道標を探し探し、銀杏の色づきはキレイかも

なんてことでダラダラ歩いていると高安山・十三峠分岐に

f:id:usausacafe:20171108170207j:plain

f:id:usausacafe:20171108170237j:plain

ここから生駒山縦走になります。

 

まずは十三峠にへGo、結構歩きますゾ

f:id:usausacafe:20171108170223j:plain

このあたりの紅葉の色がキレイではないなぁ

f:id:usausacafe:20171108170335j:plain

寒椿に見とれながら

f:id:usausacafe:20171108170402j:plain

さて、次の峠 鳴川峠に向かいましょうか。

 

えっちらおっちらでやっと鳴川峠に到着

f:id:usausacafe:20171108170408j:plain

夏に歩いた時は藪道も初冬になると歩きやすい

f:id:usausacafe:20171108170152j:plain

さて、ここからの登り返し 足に来てました(^-^;

あれ、こんな長かったっけ?すでにフラフラです。

 

やっとのことで大原山 こんな低山なのにてこずるとは

やはり1か月だらけるとこうなるってことでしょうかね^^

f:id:usausacafe:20171108170350j:plain

ここから100mほど下ると暗峠です

f:id:usausacafe:20171108170258j:plain

ここから鬼取越えでゴールの生駒駅

到着した時には足の指に水膨れが出来ていて痛いのなんのって(情けない

f:id:usausacafe:20171108170412j:plain

6時間18㎞ほどの行程でしたがすでにヘロヘロです

あ、そういえば予定4時間だったので昼休憩もせず

もうちょっとだろうと歩き詰めて6時間もかかったってことか!

 

毎日スクワットしようかなぁ じじいになると体力が落ちるの

あっという間です・・・