年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

じじい初めて熱中症になる

今日はね、町内会の草刈でした。

 

毎年6月か8月がかわりばんこで回ってきます。

 

今年は8月の順番、

今朝の天気予報でこちらの地方は高温注意報がでてましたが

朝早く6時半くらいからスタートなので決行です。

 

最近、山に登っていることもあって

服装は山行きとほぼ同じ長袖長ズボン

虫対策をしてスポーツドリンクを持ってと

完璧な体制で臨んだのですが・・・

 

かれこれ2時間後、何故か立ちくらみがする

こりゃ、水分不足か?と用意していたスポーツドリンクを飲む

 

それでもスゴイ汗が出てきたぞ、

登山でもここまで汗はかかないかも?

と思いながら少し休めば何とかなる?かと思っていたら

今度は足がつってきた。

 

こりゃやばい、完全に水分と塩分のバランスが崩れてる

熱中症の初期のパターンかもしれん!

 

そう、山つながりの方から夏の低山は水分だけでなくて塩分も

必要だと教えてもらっていた。

そのときは「梅ぼし純」が私は常備してると聞いていたので

山には持っていってるけれど、まさか草刈で必要になるなんて・・

 

直ぐに対処できる場所にいたので大事にはいたらず

でも、半日たってもやはり足の指がつったりしてる。

 

熱中症というのは突然やってくるのですね

やはり暑い時に体を動かすというのはかなり

気をつけないといけない。

これがもし山で起こっていたらと思うとゾッとします。

 

皆さんも時分は熱中症大丈夫と思わず

この暑い夏場に外で運動をする場合は注意の上にも

注意してくださいね。

 

じじいの体験談でした。