年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

娘のリハビリ登山

本日は娘のリハビリ登山でした。

 

先回、武奈ヶ岳に登ったときに足を滑らせて

尾てい骨強打、それから約1ヶ月お尻が痛くてたまら~ん

もう登山なんてしない!と宣言されておりました(寂

 

しかし、時は流れ娘も回復して父の日の手紙に

こんどまた一緒に山登りましょうと書いてくれていたので

リハビリを兼ねて大峰山系の観音峰に登ってまいりました。

 

f:id:usausacafe:20170723161153j:plain

 

この山はみたらい渓谷沿いにある見晴らしの良い山で

ちょうど展望台の所から奥駈道の山々を一望できるので

吉野の山深さを楽しめてそしてなによりコースが楽^^

 

観音峰山は1347m 今回はその手前の展望が利く

観音峰展望台1210mです。

 

実は先回難儀した比良山系の武奈ヶ岳は1214m

高さはほぼ同じですが観音峰はハイキングコースとして

整備されていて小さい子供さんでも安心して登れる山です。

 

さて、観音峰登山口に無料駐車場があり

きれいなトイレも設置されております。

f:id:usausacafe:20170723160948j:plain

正面の橋を渡って登山スタートです

f:id:usausacafe:20170723160955j:plain

階段が整備されて斜度も緩やかですので楽ちんまったり登山です

 

しばらく歩くと水場「観音の水」がでてきます

冷たくて美味しい水、行きに500ml汲ませてもらって

帰りに顔を洗わせてもらいました(^▽^)/

f:id:usausacafe:20170723161003j:plain

 

谷の部分にはしっかり橋が架けられています

 

f:id:usausacafe:20170723161010j:plain

 

道標もしっかりあって迷うことはありません

f:id:usausacafe:20170723161022j:plain

 

ここからのまったりのんびり

f:id:usausacafe:20170723161029j:plain

 

この先に風の通り道が さわやかな風が吹き抜けます

f:id:usausacafe:20170723160932j:plain

 

苔むした石の横を通り

山深さを感じながら歩くと

 

f:id:usausacafe:20170723161037j:plain

 

鳥居があって社がでてまいります!

ここで暫しの小休止

f:id:usausacafe:20170723161044j:plain

社横の階段を登りますが、その先は登山道らしい急登になります

f:id:usausacafe:20170723161054j:plain

 

f:id:usausacafe:20170723161101j:plain

 

しばらく九十九折の道を進むと展望台はすぐそこ

この階段を登りきると

 

f:id:usausacafe:20170723161111j:plain

 

展望台です

 

f:id:usausacafe:20170723160913j:plain

 

ここからの見晴らしは

山上ヶ岳方面

f:id:usausacafe:20170723160848j:plain

 

バリコヤの頭

f:id:usausacafe:20170723160838j:plain

 

そして弥山 八経ヶ岳方面

 

f:id:usausacafe:20170723160854j:plain

 

f:id:usausacafe:20170723160902j:plain

 

と吉野の山深さを堪能できます。

 

この景色にちょっと娘も元気になったかな

f:id:usausacafe:20170723161017j:plain

 

今日は先回、先々回の低山山行きで虫と暑さにやられましたが

今回はビックリするくらい涼しい山でした。やはり吉野の山は

夏場でも涼しいのかもしれません。

そして、かのメマトイや蚊はいっさい出現することなく

なんと平和な山だったんでしょうか!

 

しばらく山を堪能したら下山です

今回は足取りも軽くこけることもなく無事下山してくれました。

 

登山口に戻ると、みたらい渓谷の外れですが家族連れのみなさんが

冷たい渓谷の水をたのしんでおられました。

 

f:id:usausacafe:20170723160941j:plain

 

このあと、309号線沿いのザ・トンネルというラーメン屋さんで

お昼ごはんを頂いて帰路につきました。

 

f:id:usausacafe:20170723163901j:plain

大峰方面は夏でも涼しいのかしら

いやいや今回だけ特別だったのかしら??

これだけ涼しい低山なら夏場にはもってこいです。

 

何と言っても自宅から車で1時間半ほど

以前思っていた4時間も5時間もかかるのはさらに奥の山々

 

夏場はしばらく大峰方面に通ってもいいかも^^

 

ということで娘のリハビリ登山でした(^O^)