年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

生駒チャレンジ登山コースⅡ

鳥取「大山」(だいせん)行きを計画しておりました!

 

暑いこの時期できたら早朝から登って昼には降りる

だと6時には登り始めたい 逆算だと家を夜中の2時には

出発することになる・・・

 

ん~ やはり前泊で行くのが妥当だけれど仕事もあるし

ってことで夜中の出発を家族に申し出ると見事に却下(汗

 

あなた、お父さん もう年のこと考えてよ!って(^^;

 

そんなわけで、暑いこの時期低山はやめたほうがいいのは

重々わかっていても山に行きたいので出かけてしまいました(バカ

 

6月に生駒チャレンジ登山コースを

道を間違え間違え半分歩いた生駒で終了していたので

高安までの残り半分を歩いてみました。

 

本当は生駒山からゴールの高安までなのですが

それだと下りコースになるので楽しくないかも?

と思ったのが運の尽き・・・

 

低山は早朝から登っても暑い

でも、まぁ、と言うことで

6:30大阪側 信貴山口に到着にてスタートです。

 

f:id:usausacafe:20170716161756j:plain

さっそく線路をわたり登山道方面へ

 

f:id:usausacafe:20170716161804j:plain

 

住宅街を抜けて

f:id:usausacafe:20170716161811j:plain

 

まずはまぁるい気象レーダー 高安山を目指します

f:id:usausacafe:20170716161819j:plain

 

私市から歩いた時は道標が分かりにくく道迷い連発でしたが

こちらは完璧でございます

f:id:usausacafe:20170716161826j:plain

 

やがて登山道にはいっていくのですが

早朝でもメマトイ、蚊、ブトたちの楽園に突入するのですから

みなさんの大歓迎を受けます(爆

 

今回は「虫コナーズ」忘れるも、虫対策は十分にしてきました!

ほぼ完璧だと思っていたのは妄想?だったのか!・・

皆さんのの大歓迎はそんな対策なんてなんのその

先回と同じように大挙してやってこられました!

f:id:usausacafe:20170716161833j:plain

 

虫から逃げるように登ったからか それとも暑いからか

たかだか400m程度ののぼりで息が切れてハァハァいいながら気象レーダーに到着

f:id:usausacafe:20170716161843j:plain

 

f:id:usausacafe:20170716161856j:plain

 

さて、ここからしばらく林道歩きで虫たちも退散!?

道標に沿って十三峠を目指しましょう

f:id:usausacafe:20170716161903j:plain

 

しばらく林道を歩くとまたまた山道へ(虫たちの歓迎が・・・

f:id:usausacafe:20170716161910j:plain

 

夏ですねぇ草木が茂ってる 嫌な予感

f:id:usausacafe:20170716161917j:plain

 

そして、だんだんと藪こき状態に

f:id:usausacafe:20170716161926j:plain

 

長ズボン、長袖なのに棘の道 あちこちに傷を作りながら

ヒーヒー言いながら藪こぎをして十三峠に到着^^

f:id:usausacafe:20170716161932j:plain

f:id:usausacafe:20170716161939j:plain

 

道まだまだ半ば急ぎましょうぞ

次はなるかわ園地をめざします

f:id:usausacafe:20170716161947j:plain

 

途中スカイラインの上をまたぐ橋をわたり

f:id:usausacafe:20170716161954j:plain

f:id:usausacafe:20170716162000j:plain

藪道に突入してまいります

f:id:usausacafe:20170716162008j:plain

 

わかっちゃいるけどね~

f:id:usausacafe:20170716162014j:plain

 

やっとのことで途中見晴らし台に到着

ここで小休止

山道で休むと虫たちの大歓迎がさらにパワーアップしますから^^

f:id:usausacafe:20170716162023j:plain

 

途中「きのこの山」 もとい 「謎のきのこの家」を発見(怖い

f:id:usausacafe:20170716162029j:plain

 

このコース実にアップダウンが強力でして

私、途中で足がつりそうになりました(恥

 

このころ暑さですでに1.5Lの水分を消化 

もしかして水分不足がつりの原因かとさらに水を飲む^^

でも、ふくらはぎの後は太もも裏まで(⌒▽⌒;) 

f:id:usausacafe:20170716162036j:plain

 

山行き始めた頃に比良山に登って後悔したくらい疲れながら

やっとこ「大原山」552m本日の頂上に到着

ええ、すでに息も絶え絶え・・・

f:id:usausacafe:20170716162042j:plain

 

かなり疲れていたんでしょう ここで左「暗峠」に向かうはずが

何を血迷ったか「ぼくらの広場」という文字の誘惑?に負けて右方面へ

f:id:usausacafe:20170716162049j:plain

 

ほどなく「ぼくらの広場」に到着

大阪平野の眺めがいいなぁ(ちょっと雲ってるけどね^^

f:id:usausacafe:20170716162056j:plain

 

そしてこの先にあった右・生駒山方面という言葉に先ほど道標の所まで戻らず

どんどん進むとあれ?なんだかずいぶん下ってるよなぁ

と思いつつ進んでしまう(バカ

f:id:usausacafe:20170716162102j:plain

 

結局おもいっきり遠回りして200mほど下り

その先は、ええ、そうですよ のぼり返しです(滝汗

 

予定より小一時間無駄に歩いて、それでなくても

アップダウンの厳しい道のりで足がつりそうになっているのに・・

 

青息吐息でやっと目的の「暗峠」に到着

 

 

f:id:usausacafe:20170716162110j:plain

 

ここからゴールの生駒駅まで下るのですがすでに11時を回って

いつものうどんやの横を通る時にはお腹の虫がグーっと鳴るはずが

喉が渇いてそれどころでない。

f:id:usausacafe:20170716162124j:plain

 

足を引きずり我慢して歩くこと1時間

12時過ぎにゴールの生駒駅に到着!

 

今回は15km程度でしたが自分でもビックリするくらい

シンドイ山行きになりました。

 

アップダウンもあるけれどやっぱり暑さが大敵なんでしょう

結局2Lでもたりずに自販機で1L補充せねばなりませんでした。

 

ん~暑いこの時期は低山に行くなら3時間以内のハイキング程度にするが吉!

 

今回、ほとんど歩き詰めで5時間を越えてしまいました

途中道標どおり左折しておけば4時間程度ですけどね^^

 

ちょっとした山行きになる場合はホント暑さで

歩行困難になる可能性ありでした(反省

 

f:id:usausacafe:20170716162453j:plain