年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

病み上がりのトレーニング

先月末に家庭内感染で頂いた夏風邪をバカにしていたら

随分とえらい目にあいました(^-^;

 

結局38度手前の一番嫌な熱の出方で

くしゃみ鼻水がひどく、だるくて何もしたくない日々。

 

 

そんなわけでやっと昨日の日曜に元通りとなり

雨の週末もあったりで1か月近く山に行けておりませんでしたの

リハビリにホームのお山を登ってまいりました。

f:id:usausacafe:20170611211930j:plain

夏になると高山に行きたしですが

仕事がら貧乏暇なしですし平日休みも取れない

当分は近隣の山しか出かけられないわけでして・・・

 

基本、そんな訳で縦走などで何泊もするわけではないですが

一応備えあればということで今回は水と鉄アレイをザックに詰めて

12kgでリハビリハイキングに出発。

 

私のように中高年から山行きを始めた方は

ザックを背負う一つの壁が5~10kgにあるらしいのです。

 

以前は女房殿の荷物も一つのザックに詰めて私が持つ役でしたので

8kgくらいまでは担げる感じではありましたが

それでも最近は分担して持つようになったので5,6kgを担ぐ感じでした。

 

さすがに10kgを超えると担いだ感じがまた違った感覚になるものですね。

ザックを背負う段階でよっこらどっこいしょになります^^

また急登で足の置き場が悪いとよろめいたりして(軟弱

 

そんなわけで、昨日は空身なら1時間かからない所が

ヒーヒー言いながら休み休み登ったもので

1時間半かかってしまいしました(^-^;

 

その上暑さと湿気で1Lの水もあっという間に消費してしまって

それから1時間半ほどウロチョロしている間にまた1Lを消費

思った以上に夏場の低山は水を消費するものなんですねぇ

 

ま、低山だと自動販売機で水を買うこともできるので

2Lもあれば十分なんでしょうが・・

 

あ、それから昨日は久しぶりの山でしたので

虫対策を忘れてしまいひどい目にあいました。

 

私の頭の回りや目の周りは虫たちのたまり場と化しておりました(笑

次回はしっかりガードして行きたいと思います。

 

しかし、夏場の低山は暑さでやられますねぇ

できるなら早朝夜明け前に登り始めるのがいいかもしれません^^

 

ところが昨日はトレランする人と沢山出会いましたが

あの人たちは暑さは関係ないんでしょうかね

 

できるなら2000mを超える高山のホテルで夏の間中避暑に出かけていたい

なんて夢のようなことを思ったしながらのリハビリハイキングでした!