年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

じじいお嬢ふたりとハイキングに行く

古都は朝から大雨!

予報では朝には雨があがるんではなかったのかい?

とひとりごとを言いながら窓の外を眺めるじじいでした。

が、今日は昼から晴れの予報 おじょう二人からの

「雨ですねぇ」のメールにも雨天決行~!の返事(^▽^)/

 

ということで、FHちゃんとHMちゃんを連れて

標高642mのハイキングへGO!

スタート地点が標高140mくらいですので

正味500mの登りです。

ここを約2時間かけて登ります。

 

FHちゃんは山行きが初めてということで

はじめからハイペースだとバテるかと思い

ゆっくりペースでの登りです。

 

じじいの役目はペース配分と道案内だけでございます。

 

HMちゃんは最近山行きにすっかりはまり

昨年からあちこちに登っているとのことなので

登るのに自分のペースをもっているだろうから

FHちゃんに合わせてもらって全員でゆっくり登るのでした。

 

登りの道は桜が満開 まさに今が盛り

f:id:usausacafe:20170409174113j:plain

f:id:usausacafe:20170409174102j:plain

そして階段をのぼるお嬢たち

f:id:usausacafe:20170409174109j:plain

 

途中宝山寺さんに参拝して、2時間かけて頂上に無事到着

 

FHちゃんはちょっとお疲れのご様子だけれど

シンドかったという印象は無かったみたいでホッとしました。

 

でもHMちゃんは流石に山に登っているだけあって

全然元気!若さもあるかな!。

 

f:id:usausacafe:20170409175244j:plain

 

ここしばらくの雨続きで山頂から暗峠までの山道がぬかるんで

すべるすべる まるで滑り台の如し^^

 

約1時間かけて暗峠に下りて、おひるご飯をたべに

ラッキーガーデンへ

 

お休みの日は他府県からもたくさん来られる人気店

今日はカレープレートです

f:id:usausacafe:20170409175747j:plain

スリランカカレー美味しいよ!

 

f:id:usausacafe:20170409174116j:plain

 

お店のひつじなんかと戯れたりして

ひつじの数を数えていると眠たくなってきました^^

f:id:usausacafe:20170409175903j:plain

 

そんなこんなで全行程5時間のハイキングは無事終了し

来月の今度は山登りの約束をしまして終了

 

初めて山に登ったときにしんどかったという

印象をもつと次回につながりませんので

楽しくラクに登れることを知ってもらって

今度は絶景を楽しんでもらうことで山好き山ガール

またひとり増えるとじじいは嬉しい限りなのでした\(^▽^)/