年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

じじい時計を買う

じじいのように超初心者の登山でも

気になるのが時間と標高なわけです。

 

どれくらいの時間でどこまで登れたか

目標の所まであとどれくらいかと

 

ええ、じじいは体力が直ぐになくなりますので

じじいのカラータイマーが点滅するまでには

なんとか登り切りたいと(^-^;

 

今まではリュックに高度計を別にぶら下げておりました。

この高度計はなかなか正確だそうですが

いちいち見るのが面倒くさいのです。

 

f:id:usausacafe:20170228132025j:plain

 

で、最近は山に登る方は山用の時計をしているそうな。

 

ミーハーのじじいもそういうのを買ってみようかと

 

調べてみるといろんなのがあるんですねぇ

何やらGPSまでついたのもある

 

私のように超初心者は難しいコースは

歩くことがありません。

誰もが歩く定番コースがメインですから

あんまり難しい機能がついてなくてもいい。

 

あ、いや 使いこなせないってのが本音ですがなにか?(爆

 

私がいつもお世話になっているブログ主のAヒゲ様は

人気のスントというスゴイ機能の付いたのを買われたとのこと

f:id:usausacafe:20170228131537j:plain

 

しかし貧乏人のじじいはそんな高価な時計は買えるわけもなく

安価でシンプルなのを買いましたとさ^^

 

f:id:usausacafe:20170228131436j:plain

 

これでも気圧・方位計・高度計がついてて

何といってもドイツ製!?それが何か?って言われそうですが、

なんとなく質実剛健って感じがするじゃないですか!(笑

 

でもこの時計のメーカーさんは船舶用の気圧計や高度計を

作っている会社さんらしい。

じじいはそれだけで十分なわけでした。

 

近いうちに若いおねえちゃんと山に行く(内緒ではない

予定なのでさっそくはめてみたいとおもいます。

 

え?おねえちゃんと時計は関係ないだろう!ですか

 

はいはい

エロじじいはおねえちゃんに自慢したいだけです^^