年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)対策

腸脛靭帯炎

ええ、膝が痛くなるあれです

 

f:id:usausacafe:20170226163013j:plain

 

結構下りで痛くなるって人が多いとか。

 

私もごたぶんにもれず昨年の武奈ヶ岳以来

右膝外側が短いハイキング程度でも痛むようになりました。

 

一時期体重に問題ありと思っていましたが

現在BMIも平均値にまでダイエットが進んでも

膝の痛みが続いている、こりゃ体重の問題じゃないぞ・・

 

いろいろ調べてはテーピングが良いとかサポーターが

良いとかストレッチだとか、はてはグル○サミンだとか

いろいろ試したのですが一向に良くならず春からの

比良山系にどっぷり嵌る予定に暗雲がたれこめておりました。

 

2月もハイキング程度に出かけてはあれこれと自分で

なんとかならんものかと試行錯誤しておりまして

本日やっと解決策をみつけてしまいました!

 

それは、どこかにも書いてありましたが

歩き方を根本から見直すでした。

 

ご多分に漏れませず私もO脚で歩き方が悪い

これをはっきり認識したのが最近なわけです。

 

たまたま歩いていると前にガラスがあり

自分の歩き方が自分で見ることができた。

 

あらら~自分ではまっすぐ歩いてるつもりでも

えらいO脚ガニ股ですがなぁ・・と

 

で、今回どうしたかといいますと

内側の筋肉をしっかり使って歩くでした。

そのために意識したのがスキーのボーゲンよろしく

感じとしては内股(実際にはまっすぐなのだけれど)

ぎみに意識して歩いてみたのです。

 

そうするとど、何と言うことでしょう!

先回まで下りで足を引きずるほど辛かった

腸脛靭帯炎がまったく起きずに無痛のまま

帰ってくることができました。

 

あれこれ対処法でなんとかと思っておりましたが

基本の歩き方に問題がある根本を正さないと

いつまでたっても治らないことに気が付きましたとさ。

 

これで、今年は秋までに比良山系縦走ができそうです!

いやぁ膝が痛くならない山行きって本当に楽しいものですね

 

さて、それでは今日の行程

 

登った日:2017年02月26日(日) [日帰り]

天    候:晴れ

メンバー:単独

交通手段:電車

 コースタイム

額田駅 9:25 → 10:10 長尾の滝 → 10:30 額田園地  → 11:00 生駒山上 → 11:10見晴らし台  → 11:26 暗峠  → 11:40 なるかわ園地 → 11:57 鬼塚前 → 12:30 生駒駅 

f:id:usausacafe:20170226163014j:plain

家の近くの梅が満開です

 

あやめ池から電車で6つ目の駅が額田

f:id:usausacafe:20170226163015j:plain

 

ここから上がるのは初めてです

 

f:id:usausacafe:20170226163016j:plain

f:id:usausacafe:20170226163017j:plain

この上行き止まり 大丈夫か?

いや、山道はあるだろう・・

 

f:id:usausacafe:20170226163018j:plain

おっと階段 ここを上がってみると道がつながってた^^

 

しばらく行くと長尾の滝

f:id:usausacafe:20170226163022j:plain

f:id:usausacafe:20170226163023j:plain

ここいらは寺社仏閣だらけです

この上の寺を抜けるとようやく山道へ

 

f:id:usausacafe:20170226163025j:plain

なかなか楽しい山道になってきました

f:id:usausacafe:20170226163026j:plain

いいですなぁ

f:id:usausacafe:20170226163027j:plain

 

登りが続きようやくハイキング道に合流

f:id:usausacafe:20170226163028j:plain

ここから生駒山頂をめざします

f:id:usausacafe:20170226163029j:plain

階段つづくの巻き

途中大阪平野が見下ろせました

f:id:usausacafe:20170226163030j:plain

 

やっとこせ山頂の道

 

f:id:usausacafe:20170226163006j:plain

頂上から暗峠へとってかえします

藪道を抜けたら

f:id:usausacafe:20170226165407j:plain

見晴らし台

 

f:id:usausacafe:20170226163008j:plain

遠く大和三山を望みながら暗峠を目指します

 

f:id:usausacafe:20170226163007j:plain

 

今回は暗峠からなるかわ園地へ

f:id:usausacafe:20170226163009j:plain

f:id:usausacafe:20170226163010j:plain

また、峠に戻って棚田を見ながら下ります

f:id:usausacafe:20170226163011j:plain

南生駒方面に向かい途中生駒への道に入ります

最近すっかり人気のスリランカ料理ラッキーガーデンん横目で進み

f:id:usausacafe:20170226170143j:plain

 

鬼塚にでるともうすぐ生駒

 

f:id:usausacafe:20170226163012j:plain

本日3時間のちょっと山行き込みのハイキングでした。

お天気もよかったし膝も痛くない

ほんと山を楽しめることに感謝です!