年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

じじい靴を買う

今日は雨の一日でしたねぇ

 

午前中雲りかも?と思っていたのですが

朝から雨ふってるやん~と

 

雨が降っていなかったら山行きの予定をしておりましたが

取り止めにして、先日来考えておりました

トレッキングシューズ(軽登山靴)を探しに行ってまいりました。

 

関西では靴を買うなら?と調べてみると

好日さん、IBS石井さん、モンベルさん、ロッジさん

ヨシミさんとのこと。

 

先日は好日さんでキャラバン、シリオをはいてみました。

多くの人が幅広で履きやすいとクチコミの多いシリオ

f:id:usausacafe:20170108170639j:plain

 

もいっちょが、これも人気のキャラバン

 

f:id:usausacafe:20170108170637j:plain

悪くないけど、何かここで買うのはどうなんだろう・・・と

それは、きっと店の人の問題なのかもしれません。

 

大手さんだからでしょうか、たまたまその人がだったのでしょうか

対応がそれなり いや、おざなり?そりゃ言い過ぎか^^

人によっていろいろなんでしょうが・・・

私にはしっくり来なかっただけでしょうね^^

 

で、モンベルさん ここは店長さんの接客はすばらしいのです

だから購入を考えてもいいかなと思っていたのですが

f:id:usausacafe:20170108172504j:plain

足入れの感じが自分にはしっくりきていないかも

そんな感じがしたのでペンディングにしていました

これはあくまで自分に合う合わないの問題でした^^

 

あと、スカルパも人気だってことで天王寺のミヨシさんへ

このお店の担当をしてくれた担当の人はすばらしい方でした。

 

あれもこれもと履いてああだこうだって文句を言っても丁寧に対応してくださり

それぞれの靴について、ここまで奥深く本音で話しをしてくれていいものか!

って思うほど突っ込んだお話も聞かせてもらえました。

 

これだけ長居しても、無理に購入は勧めず登山靴を扱うお店は

○○さんや○○さんなどたくさんのお店があるので、

ぜひ履き比べに行ってみて、あ!これだというのを見つけたくださいと

こうした対応をしてもらうと買い手にとってはとても安心できますよね。

 

結局1時間以上をこの靴を履いてうろうろしてみて

足になじんできたこともあり購入を決めました。

 

f:id:usausacafe:20170108170635j:plain

スカルパ キネシス

 

今回は女房も一緒でしたので彼女の靴も買いました。

こちらもあれこれ履いてサイズを決めかねていたようで

2サイズを1時間近く履き比べて決めたのがこれでした

f:id:usausacafe:20170108170636j:plain

スカルパのミトス

 

キネシスもミトスも3シーズン履ける軽登山靴

 

私が今履いている登山靴風スニーカーはキーンのコベン 

 

f:id:usausacafe:20170108170638j:plain

好日さんで1万円とバーゲン価格に目がくらみ買い急いでしまったもの^^

 

普段履きにはとても良い感じ履けるので決して悪いわけではないのですが

トレッキングに長時間はいていると、毎回右足の小指側の骨があたって

痛くなっていました。

 

たぶん、サイズが大きすぎて足が靴の中で泳いでいたのが原因のようでした。

最初はどんな靴がいいのかわからないものですから、

最初の1足こそ時間をかけて教えてくれるお店で買わないといけないんでしょうね。

 

今回はヨシミさん時期的にセールの時期だったみたいで

定価の12%OFFとかなりお買い得でもありました(^▽^)/

 

ネットで買うと少し安価なところもありますが

足との相性を探りながら長時間対応してもらえた訳ですから

当然ミヨシさんで買うのが筋です。

 

すばらしい対応をしてもらえる店舗は安心できますね

ネットで買う便利さはありますが、

こと登山靴については昭和生まれのじじいはやはり

人から買いたいとおもうのでした(^▽^)/

 

さて、次の休みはさっそく慣らしに近所の山に

登りたいと思います~!