年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

超初心者の俱留尊山

今回の記録

 
山:曽爾高原・俱留尊山1037m
天気 曇りのち雨
気温:16度
コース:曽爾高原~亀山峠~二本ボソ~俱留尊山(ピストン)
 

f:id:usausacafe:20161126104118j:plain

右側のくぼ地が曽爾高原 その横(真ん中)の山が二本ボソ
そして一番左の山が俱留尊山です
 

f:id:usausacafe:20161203150112j:plain

 
すそ野に広がるススキの原が有名な曽爾高原
裾のに広がるススキの原は有名な曽爾高原
多くの観光客がお気軽に楽しめるとあって
ススキのシーズン(11月末まで)連日観光客でいっぱい
ですが、さすがにこの時期はススキの盛りは過ぎてます^^
 
亀山峠という岡の上まで上がるとススキの原を
一望できてとても気持ちがよく、歩道が階段整備されていて
若いおねえさんの中にはブーツでも登ってる人も(^O^)/
 
この日はあいにくのお天気、曽爾高原はまだ晴れ間もありましたが
亀山峠から上はガスってる上に二本ボソのあたりから雨でした^^
 
まずは高原から
 
 

f:id:usausacafe:20161203150111j:plain

 
 
亀山峠から上を見ると
 

f:id:usausacafe:20161203150109j:plain

 
 
ここからあがっていきます
途中

f:id:usausacafe:20161203150108j:plain

 
 
展望広場 ここで900m この日は見晴らし悪し(^-^;
 
ここからしばらく岩、岩の道を経てコルにでます
 

f:id:usausacafe:20161203150106j:plain

 
 
この先の二本ホゾに行くには入山料が必要(大人500円ナリ)
 
おばあさんが番をする小屋で料金を払って
少し進むと二本ボソの頂上です
 

f:id:usausacafe:20161203150059j:plain

 
 
ここから、いったん下り登り直した先が俱留尊山
本当はここからの見晴らしが良い日はこんな風に見えるとか
 

f:id:usausacafe:20161203150033j:plain

 
こちの山を登るのにロープの岩場もあってなかなか楽しいのです(^O^)/
 

f:id:usausacafe:20161203150107j:plain

 
 
登り口から約1時間半ほどで俱留尊山に到着~
 

f:id:usausacafe:20161203153348j:plain

 
ガスガスで真っ白で何も見えません~
ちょうど到着が12時だったのでここでお昼ご飯
 
ここは火が使えないのでポットのお湯で味噌汁つくりました
寒い頂上で温かい味噌汁 ウンマイ~
 
下りは1時間ほどで到着
 
登山気分を味わえるハイキングコースでした(^O^)/
 

f:id:usausacafe:20161203150057j:plain