年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

超初心者モンベルに行く

夏から始めたトレッキング

 
何せ0から始めるので着るもの履くもの担ぐもの
とみ~んな揃えないといけない。
 
最初は夏だったので、夏の服
そして秋用を見ている間に冬の気温へ
 
この間の比良山系はインナーを長袖に
シャツ、その上にフリースを羽織って登り始めると暑い!
ところが、頂上は吹き曝しだからかフリースの上に
更にジャケットを重ねても寒み~となるなど気温の変化がすごいのね。
 
先日まで冬の寒さだったので今度はダウンを着るか
と思っていたらどうも気温が上がってきている。
 
そんなわけで加減のよさそうなミドルレイヤー
を探してみる。
日帰り低山ならソフトシェル代わりになるといいな
なんて思いながら探しにいってみた。
 
若い人は結構山行きでもおしゃれで
ブランドものをチョイスするみたいだけれど
貧乏人のおじさんにはお値段も気になる。
 
ノースフェイスやらコロンビア、マムートなんて
見ているとご立派なお値段だなぁ
 
財布に秋風 いや冬の嵐が吹くおじさんは
もうちょっと財布に優しいのがいいなぁ(^-^;と
 
で、調べているとモンベルさんは
登山ウェアのユニクロさんって?言われてるとな?
 
最初は好日さんにお世話になっていたけれど
最近はそんなわけでモンベルさんに。
 

f:id:usausacafe:20161203162209j:plain

 
 
通っているうちに店長さんとも仲良くなる
むっちゃ気が利くいい感じの人なので
通う回数も増える、買うものも増える
気が付くと財布はすっからかん(笑
 
さて、そんなこんなで空になった財布の中身は
こんなものに変わったとさ。
 
昨日は私はミドルにクラッグジャケットを

f:id:usausacafe:20161203162210j:plain

 
 
奥さんと娘はそれぞれソフトシェルパーカを色ちで

f:id:usausacafe:20161203162211j:plain

 
娘はついでにとショートパンツとトレッキングタイツも
 
とりあえず、これで冬の低山なら事足りる
としておこう。
 
もう財布をふってもゴミしかでないよ~